今回は【噓の戦争 主題歌も!草なぎ剛ドラマで主題歌ヒットがすごいという話】です。草なぎ剛さん主演ドラマ「噓の戦争」主題歌が知りたくて調べていたらオモシロイあれこれがわかったので、お伝えしたいと思います!

 

 

噓の戦争 主題歌も!草なぎ剛ドラマと主題歌ヒットの歴史

前作「銭の戦争」の主題歌はSMAP

草なぎ剛さん主演の火曜ドラマの主題歌について、まだ発表されていません。
そこで、過去作品から検証して、今回のドラマ主題歌を推測してみたいと思います。

 

まず、前作「銭の戦争」の主題歌はSMAP「華麗なる逆襲」でした。
この曲は、最近ではリオ五輪の閉会式で行われた、2020東京五輪への引継ぎセレモニーの演出を担当したことで注目される、椎名林檎さんが作詞作曲を担当しました。
この曲は「ユーモアしちゃうよ」との両A面シングルとして発売されました。
大人っぽいカッコよさが、ドラマとリンクしていて、良かったと思います。

 

 

以前の草なぎ剛ドラマの主題歌

草なぎ剛さんのドラマの主題歌には、多くのSMAPの曲が使われています。

①セロリ
ドラマ「いいひと。」(1997年)

1997年発売の25枚目のシングルです。
山崎まさよしさんのシングル「セロリ」をSMAPがカバーしたものです。
SMAPの曲の中でも名曲として人気がありますね。
草なぎ剛さん主演のドラマで初めてSMAPの楽曲が使用されました。

 

②らいおんハート
日本テレビ ドラマ「フードファイト」(2000年)

このドラマの企画を担当した野島伸司さんが作詞を担当されたことで話題になりました。
今でも結婚式などでは定番の曲です。

 

③世界に一つだけの花
関西テレビ ドラマ「僕の生きる道」(2003年)

ご存知のとおり、SMAP最大のヒット曲です。
元々は、SMAPの15枚目のアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」の収録曲でした。
最終回のエンディングでは、シングル・ヴァージョンが使用され、話題になりました。
再放送では、最終回もアルバムバージョンが使用されるなど、ファンにとっては心憎い演出となりました。
「僕の生きる道」は草なぎ剛さんのその後の俳優としての評価に対する分岐点となり、曲と共に人気が上がりました。

 

④ありがとう
関西テレビ、フジテレビ ドラマ「僕の歩く道」(2006年)

2006年に発売されたSMAP40作目のシングルです。
TBS系のリオ五輪のテーマ曲として採用されました。

 

⑤そっときゅっと
フジテレビ ドラマ「任侠ヘルパー」(2009年)

SMAP44枚目のシングルで、作曲に久保田利伸さんの名前があります。

 

⑥シャレオツ
フジテレビ ドラマ「独身貴族」(2013年)

SMAPの51枚目のシングルです。
カップリング曲の「ハロー」は、サンリオのハローキティ40周年記念オフィシャルソングとして使用されていました。
特別仕様のサンリオ限定盤も発売されました。

 

 

噓の戦争 主題歌も!草なぎ剛以外のSMAPメンバードラマでは?

SMAPの草なぎ剛さん以外のメンバーのドラマでSMAPが主題歌を務めた主なものは、意外に少ないです。

・たいせつ
フジテレビ月9 ドラマ「ブラザーズ」中居正広さん主演(1998年)
SMAPの初の月9の主題歌でした。

 

not alone~幸せになろうよ~
フジテレビ ドラマ「幸せになろうよ」香取慎吾さん主演(2011年)
2011年の東日本大震災をうけて、CDは販売されず、配信限定のシングルとなりました。

 

・Joy!!
フジテレビ ドラマ「幽かな彼女」香取慎吾さん主演(2013年)

 

・そのまま
TBS ドラマ「佐々木夫婦の仁義なき戦い」稲垣吾郎さん主演(2008年)

 

 

これくらいで、いかに草なぎ剛さんのドラマの使用が多いかということがわかりますね。
メンバーの中でも主演作の多い木村拓哉さんの主演ドラマでは、ほぼ使用されていません。

 

唯一、SMAPの曲「俺たちに明日はある」は、TBSドラマ「人生は上々だ」(1995年)の主題歌ですが、木村拓哉さんは主役級で出演していましたが、主演とクレジットされているのはダウンタウンの浜田雅功さんでした。

 

 

噓の戦争 主題歌も!草なぎ剛主演ドラマでSMAP以外の主題歌は?

では、逆に草なぎ剛さんの主演ドラマでSMAP以外の楽曲が主題歌に使用されている場合を検証してみましょう。
最近の主演連続ドラマ限定でいくつか上げてみます。

 

・サカナクション「僕と花」
フジテレビ ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」(2012年)

 

・ 山下達郎「愛してるって言えなくたって」
TBS ドラマ「冬のサクラ」(2011年)

 

・米米CLUB「つ・よ・が・り」
TBS ドラマ「猟奇的な彼女」(2008年)

 

・Crystal Kay「恋におちたら」
フジテレビ ドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密~」(2005年)

 

 

やはりドラマのイメージにあう楽曲ばかりですね。
過去を遡ればもっとたくさん出てきますが、過去の曲を探してきて使用する、なんていう場合もあったりします。
さて、今回もSMAPが主題歌を・・・と言いたいところですが、昨年末に残念ながら解散してしまったので、おそらくはそうはならないでしょう。
ファンとしては昔のアルバム曲を持ってきても良いのですけれど。

「嘘の戦争」では同じジャニーズ事務所のSexy Zoneのメンバー、菊池風磨さんが共演しますが、草なぎ剛さんの主演のドラマで後輩のSexy Zoneが担当するとは考えにくいですよね。

さて、だれが担当するのか、興味がわくところですね。
またわかり次第追記しますね。

 

オススメ記事→嘘の戦争 韓国大人気ドラマとの関係の謎がとけた話!草なぎ剛ドラマ

オススメ記事→嘘の戦争 ケーキに込めた草なぎ剛からの神メッセージがスゴすぎた話

オススメ記事→嘘の戦争ツイッター嘘ナシ情報がクセになるという話!草なぎ剛ドラマ

オススメ記事→噓の戦争 動画を見るオススメ方法があるという話!草なぎ剛ドラマ