こちらは【嘘の戦争 エキストラ参加で草なぎ剛に会いたくて!方法は?という話】です。草なぎ剛さんやキャストに会いたい!撮影に参加してみたい!ということで、ドラマ「噓の戦争」エキストラについてあれこれ調べてみたのでお伝えしたいと思います!

 

 

嘘の戦争 エキストラ参加してみたい!SMAP解散後の草なぎ剛主演ドラマ

フジテレビ系列の火曜新ドラマ「嘘の戦争」は注目の的

 

「嘘の戦争」は高視聴率を記録した前作「銭の戦争」のスタッフが再結集して再作する、新たな「復讐シリーズ」です。

 

昨年末、多くのファンを悲しませたSMAP解散ですが、その直後の主演ドラマということで、元メンバーである草なぎ剛さんにかなり注目が集まっています。

 

「嘘の戦争」は、初回2時間SPということで、スタートはタイからだそうです。
つまり、海外ロケだったわけですね。
期待の高さが伺えます。

 

ファンとしては少しでもSMAPのメンバーといたい!なんて思う方もいらっしゃるでしょうね。
とくにこの「嘘の戦争」は前作の「銭の戦争」のドラマ自体の評判も良かったことから、今回のドラマにもかなり期待が高まっていることと思います。

 

そこで今回は、ドラマに一般人が参加できるのか?という疑問にお答えしたいと思います。

 

 

嘘の戦争 エキストラ参加できる?一般人がドラマに出る方法

一般人がドラマに出る方法、それはズバリ、「エキストラ」として参加することです。
エキストラとは、テレビドラマや映画などの業界においては、通行人や、群衆など、物語上影響の少ない役を演じる出演者、臨時雇いの端役のことです。

 

それは知っているけど、どうやったらエキストラになれるの?という疑問がわきますよね。

エキストラになるにはいくつかの方法があります。

 

 

1.エキストラ系の仕事を専門に紹介している事務所に所属する

こういった事務所はたいてい登録制(有料の場合が多いです)なので、登録しておくと、仕事が割り振られてくるようです。
また、事務所経由でエキストラの募集があるので、そこへ自分で応募する、ということになります。
連続ドラマの場合、殆どの撮影が東京都内で行われる為、関東以外の地方にお住まいの方は難しいでしょう。

 

 

2.撮影場所近くで募集がかかることがあるので、それに応募してみる

主に地方の場合が多いですが、地元住民に参加してもらえるようにビラをまいたり張り紙をしたりするようです。

こういった地方ロケの場合は、募集するのが撮影に協力している自治体だったりもします。
最近の例を挙げますと、昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」では大阪冬の陣のエキストラに、長野県上田市から『フィルムコミッション』に登録している一般市民と、上田市職員など計38人がエキストラとして参加しました。

 

上田から参加されたエキストラたちは、ロケ地の千葉県まで上田市の手配したバスで移動したそうです。他に千葉や群馬からも、総勢250名ものエキストラが参加したそうですよ。

 

『フィルムコミッション』とは、主に地方などで映画やドラマなどのロケーション撮影を支援する公的機関のことです。
都道府県や市町村などの自治体、または商工会議所や観光協会などがこの事業を担当することが多く、中には役所の中にそういった部署をおいているところもあるようです。

 

エキストラの募集もこの機関が行い、エキストラの管理までやってくれますので、制作側としてはありがたいシステムと言えますね。

 

このフィルムコミッションを利用すれば、ロケ地選びや撮影許可、撮影場所でのサービスが無償で受けられたりするので、積極的に活用する動きになっています。

 

 

3.ホームページやファンクラブなどでの参加呼びかけに応募する

おそらくはこれが一番手っ取り早い方法だと思います。
しかし、抽選の場合も多く、当たった人はラッキーと言わざるを得ません。
そしてこういう場合はたいていギャラは発生せず、ほぼボランティアです。出ることがあったとしても交通費程度でしょう。

ただ、エキストラに応募している以上、参加して出演者に会えること自体がギャラのようなものですよね。

 

その他にも例えばスタッフに知り合いがいるなどのいわゆる「コネ」で現場に呼んでもらえる場合や、撮影場所にいつも見学に来ていた人が制作進行などのスタッフさんと顔見知りになり、暇なら来てほしい、などと直接声を掛けられた、などという体験談もあるようです。

 

 

嘘の戦争 エキストラ参加ある?「嘘の戦争」のエキストラ情報は?

さて、注目のドラマ「嘘の戦争」のエキストラになるには、どうしたらよいのでしょうか?

 

3の方法で見てみると、「嘘の戦争」はフジテレビ系列のドラマですので、一番わかりやすいのは「フジテレビクラブ」に会員登録することだと思われます。

 

「フジテレビクラブ」とは、登録すると、各作品のエキストラ募集情報や、公開番組収録の観覧募集、記者発表や先行試写会などのイベント情報などが得られます。
会員登録無料ですので、登録しておくだけでも大丈夫です。

 

ジャニーズ事務所所属タレントの場合は、それぞれのファンクラブ経由でエキストラ募集がかかることもあるようです。
SMAPの場合もあったようですが、現在は解散してしまったので、その機能は失われているといってよいかもしれません。

 

となると、やはり「フジテレビクラブ」が有効なのでしょう。

(フジテレビクラブのサイト⇒https://www.fujitvclub.net/)

 

会員登録の仕方は、サイトに載っています通り、

トップページから「新規入会」をクリックします。
会員規約に同意します。
メールアドレスを入力します。
3営業日以内に会員番号がメールで届きます。

注意:迷惑メール対策をされている方は以下のメールアドレスを受信できるよう必ず設定をお願いします。
fujitvclub@fujitv.co.jp

 

これで完了です。
入会金、年会費などは無料です。

 

 

もうひとつは関西テレビの「カンテレフレンズ」です。

「嘘の戦争」はカンテレ制作なので、念のためこちらもチェックしておいた方が良いでしょう。
こちらも登録は無料ですが、関西の放送局ですので、東京のエキストラの情報が入るかどうかはわかりませんが。

(カンテレフレンズ⇒http://www.ktv.jp/fanclub/index.html)

 

 

嘘の戦争 エキストラ参加で草なぎ剛に会いたくて!方法は?まとめ

いろいろ調べてみたところ、現状「嘘の戦争」ではエキストラの募集は行っていないようです。

 

しかし、今後もないとは言い切れません。
連続ドラマの場合は映画と違って最初から全部の脚本が出来上がっているわけではないからです。

 

話の途中、第何話目かでシーン〇〇でエキストラが必要になる予定、ということもあるかもしれません。
そういう募集がいつかかるかわからないので、出たいと思っている人は、フジテレビクラブのサイトのエキストラ募集の情報が出るのを待つのが良いでしょう。

 

募集がかかると良いですね!

 

オススメ記事→噓の戦争 主題歌も!草なぎ剛ドラマで主題歌ヒットがすごいという話

オススメ記事→嘘の戦争 韓国大人気ドラマとの関係の謎がとけた話!草なぎ剛ドラマ

オススメ記事→嘘の戦争 ケーキに込めた草なぎ剛からの神メッセージがスゴすぎた話

オススメ記事→嘘の戦争ツイッター嘘ナシ情報がクセになるという話!草なぎ剛ドラマ