ここでは【嘘の戦争 銭の戦争 違いを徹底調査してわかった話!草なぎ剛ドラマ】について解説します!草なぎ剛さん主演ドラマ「嘘の戦争」と「銭の戦争」の違いが気になったので調べてみたら、謎が解けたのでお伝えしたいと思います!

 

 

嘘の戦争 銭の戦争 違いを徹底調査!復讐シリーズとは?

前作「銭の戦争」とは?

「嘘の戦争」の前作「銭の戦争」とは、2015年に関西テレビ制作、フジテレビ火曜22時枠に放送されたドラマです。
「銭の戦争」、今回の「嘘の戦争」と併せて復讐シリーズと呼ばれているようです。
主演は今回と同じ草なぎ剛さんでした。

 

 

「銭の戦争」日本版のあらすじ

主人公が「お金」をテーマに、栄光と挫折、恋と借金、そして返済に至り、自身の人生を取り戻すまでを描いた復讐劇です。
お金とは、人生にとってどういうものか?お金が一番なのか、それとも?
そんなテーマを視聴者に投げかけます。

 

 

「銭の戦争」日本版の登場人物

白石 富生(草なぎ剛さん)36歳

主人公です。東大卒で、外資系会社クレディ・パートナーズ証券の元エリート社員でした。
数字に対して驚異的な記憶力を持っており、自身の顧客データはパソコンに残さず全てを記憶しています。

 

父の孝夫の連帯保証人になってしまったため、借金から逃げることも出来ずに全ての地位や財産を失ってしまいます。
そして、失ったものを取り戻すため、赤松金融に再就職して復讐を誓います。

 

 

紺野 未央(大島優子さん)26歳

紺野 洋の娘で、派遣社員として勤務していましたが、契約更新に至らず、仕方なく以前よりも賃金が安い会社でテレフォンアポインターとして働くことになります。
好きでもない実業家からの求婚を、父の借金と経済的な理由から受け入れようとしますが、富生に阻止されます。
富生を「500円男」と呼んでいます。

 

 

青池 梢(木村文乃さん)27歳

富生の元婚約者であり、大企業の令嬢ですが、青池ファイナンスのホテル部門の社員として働いています。借金のために富生から別れを告げられますが、富生への想いから未央との仲を疑い、嫉妬するようになります。

 

 

赤松 大介(渡部篤郎さん)45歳

赤松金融の社長でホワイト化学の債権者です。孝夫が自殺することを見越し、卑劣な手段で債権を回収しようとします。
ホワイト化学に関する重要な資料を隠し持っており、富生と壮絶なマネーゲームを繰り広げることになります。

 

 

白石 孝夫(志賀廣太郎さん)66歳

ホワイト化学社長で、富生の父です。莫大な借金を残して失踪、その後自殺します。

 

 

白石 三保子(木野花さん)60歳

富生の母親です。夫の失踪後に脳内出血を起こして倒れ、北海道の脳外科医の手術を受けるしか助かる方法がないという状況です。

 

 

白石 光太郎(玉森裕太さん)26歳(特別出演扱い)

大学院生で富生の弟です。借金の事を知りつつも父から口止めされていました。それはエリート街道を進む富生の幸せのためでした。そんな兄を快く思わず、訣別することに。
富生が金貸しになったことに対し軽蔑しながらも、自分の経済力の無さ、無力さを感じています。

 

 

紅谷 裕蔵(津川雅彦さん)77歳
赤松の師匠的存在です。ホームレスから300億円もの大金を動かす実業家に成り上がった人物です。現在は貸金業を実質的には引退しているようです。
弟子入りを志願した富生に対し、試験を仕掛けます。それらを見事クリアした富生を認め、赤松の元で貸金業を学ぶように勧めます。

 

 

青池 早和子(ジュディ・オングさん)68歳
梢の祖母で青池ファイナンス会長です。
借金を背負った富生に、金銭で梢と別れさせるよう仕組みます。
赤松とはホワイト化学を巡るトラブルがあり、赤松を汚らわしいと蔑んでいるようです。

 

 

紺野 洋(大杉漣さん)58歳

未央の父で、富生の高校時代の恩師です。
赤松の策略により、500万円の借金を背負うことに。娘の幸せを願っていますが、そのために結局1200万もの借金を背負うことになりますが、後に富生の行動によって返済することになります。
そんな富生の復讐のための金へのこだわり方を危惧しているようです。

 

 

こうしてみますと、登場人物の名前が、全員、色の名称になっていますね。
構図としては、白VS赤、そしてそのまわりを青系が囲む、ということになります。
注目すべきなのは、主人公のというのは類似色がないんですね。
他の色は赤と紅、青と紺と、その眷属ともいえる類似色があるのです。
このことから、主人公が孤独な戦いをしていくのだな、という暗示があることがわかります。

 

 

嘘の戦争 銭の戦争 違いを徹底調査!「銭の戦争」の原作は?

原作は同名の韓国ドラマと言われていますが、実は韓国の人気コミックが原作です。
韓国のスポーツ新聞に連載されていた人気漫画だそうです。
韓国でも日本と同じように漫画が原作のドラマが制作されるのですね。

 

しかもコミックの内容がかなり過激で、ドラマ化するのにあれでもかなりマイルドになっているとか。
韓国ドラマは視聴者からの意見でかなり内容が左右されるということなので、あまりに過激すぎると視聴者からクレームが来ることが予想されるからかもしれません。

 

 

嘘の戦争 銭の戦争 違いを徹底調査!韓国ドラマ「銭の戦争」と日本版リメークの違い

本家・韓国版「銭の戦争」と、2015年に放送された草なぎ剛さん主演の日本版「銭の戦争」との違いはどうだったのでしょうか。

 

韓国と日本では、経済も社会構造も違うので、そのあたりの設定は日本独自だったようです。
舞台はソウルから東京になりました。
話数も日本版の方が5話ほど少ないです。
韓国版「銭の戦争」では、キャラクターの背景の描かれ方も違ったようです。

 

韓国版のキャラクター紹介に面白い設定がありました。

主人公・クム・ナラの性格設定です。
人生観:唯我独尊(世の中で自分が一番!)
愛情観:愛情万歳(愛情って素晴らしい!)

 

ソ・ジュヒ
人生観:早朝割引(早起きは三文の得?)
愛情観:左衝右突(八つ当たり!)

 

説明を見てもなんかピンとこないのは文化の違いなのかも?
人生観が早朝割引って…。さらに愛情観はもっと混乱しますね。

 

そして最大の違いはその結末です。
どう違うのかは「嘘の戦争」の前に見てみようという方のためにネタバレはしませんが、決定的に違うので、視聴後の後味というか、感想が変わってくるでしょう。
ただ、日本版リメークの方が後味は良いので、今回の「嘘の戦争」もスッキリした結末を期待したいですね。

 

 

嘘の戦争 銭の戦争 違いを徹底調査してわかった!まとめ

関西テレビ制作、フジテレビ系の1月からのドラマ「嘘の戦争」は、2015年の前作「銭の戦争」とは繋がりはなく、主人公や出演者も別で、まったく別のお話ということでした。

そして前作のような韓国ドラマが原作ということもなく、オリジナルの脚本のドラマだということです。オリジナルということでますます見るのが楽しみになりました!

 

「噓の戦争」フジテレビオンデマンドで見られてウレシイ!

ドラマの最新話は放送した翌日から一週間は無料で見れます。

パソコンだけでなくスマートフォンからも見れますので、通勤の電車内や家事の合間に見られて助かります!

「噓の戦争」の動画のほかにもアニメ映画なども会員登録をすると、1ヶ月無料で見れます。

「噓の戦争」動画1話を見る
↓ ↓ ↓

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

 

オススメ記事→嘘の戦争 韓国大人気ドラマとの関係の謎がとけた話!草なぎ剛ドラマ

オススメ記事→嘘の戦争 動画 1話 無料で見たい!はコレで解決!草なぎ剛ドラマ

オススメ記事→嘘の戦争 エキストラ参加で草なぎ剛に会いたくて!方法は?という話

オススメ記事→嘘の戦争 ケーキに込めた草なぎ剛からの神メッセージがスゴすぎた話

オススメ記事→嘘の戦争ツイッター嘘ナシ情報がクセになるという話!草なぎ剛ドラマ