すっかり虜になってしまった火曜ドラマ「カルテット」。松たか子さん・満島ひかりさん・高橋一生さん・松田龍平の魅力がすごいです。エンディングも素敵すぎて!歌詞や情報は?気になったので調べてみました。ここでは「カルテット」エンディングの歌詞やわかった情報を書いています。

 

 

カルテット エンディング 歌詞を調査!曲名は?

主題歌は、主演のカルテットが歌う「おとなの掟」6日、配信開始

 

カルテットは、その名の通り4人で演奏をする音楽集団なのですが、このドラマの主題歌もこの4人が歌っています。
ドラマの主題歌を出演者が歌うことは、珍しくなくなりましたが、メインキャスト4人で歌うのは珍しいですね。

 

ドラマのエンディングで流れる映像とともに、大人っぽく、どこか謎めいたメロディーがとても印象的な主題歌は「おとなの掟」という曲です。

 

この音楽を担当するのは、2020年東京オリンピック・パラリンピックへの「フラッグハンドオーバーセレモニー」にも関わった椎名林檎さんです。

 

この主題歌「おとなの掟」は、ドラマのために椎名林檎さん自身が作詞作曲を手掛け、全編に渡って椎名節ともいえる彼女の世界観が伝わってくる曲になっています。

 

「おとなの掟」はエンディングで流れる映像のとおり、松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、高橋一生さんが歌っています。

 

松たか子さんといえば「アナと雪の女王」で見事な歌唱力を発揮しましたし、満島ひかりさんは元々「Folder」というユニットのメンバーでシングルを出していますから、歌を歌うことは自然なことですよね。
メインは女性が歌い、高橋一生さんと松田龍平さんはサビから歌い、高音と低音がサビで厚みを増してドラマチックな盛り上がりを見せています。

 

 

カルテット エンディング 歌詞を調査!楽曲提供 椎名林檎

椎名林檎のコメント

この曲を提供するにあたって、椎名林檎さんのコメントが公式サイトに寄せられています。

 

「このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。
キャストのみなさんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。
てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して。

 

それと、Mummy-Dがご出演されることは、年明けにネットのニュースで知りました。
本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書くべきでした。ごめんなさい。
今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします。
でも、みなさんほんとうにかっこよく唄ってくださり、しあわせです。
よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います。何卒。」

以上、TBS公式ホームページより~

 

椎名林檎さんらしい、独特のコメントですね。
カルテットは弦楽四重奏で、実際ドラマでも4人が楽器を弾くシーンがあります。
それを思って楽器のパートを用意するなんて、さすがですね。
でも、俳優陣はさすがに主題歌の中で演奏するほどの練習時間はとれなかったことでしょう。

 

そしてコメント中に出てくるMummy-Dさんは、ドラマ中で高橋一生さんを布団で包み、いたぶるような態度をみせている謎の男役で出演しています。

 

Mummy-Dさんは、ヒップホップグループRHYMESTERのMCを務めており、ヒップホップ界では有名な方で、日本においてのヒップホップをメジャーにした功労者の1人とも言われています。
アルバムや楽曲において、椎名林檎さんとも一緒に仕事をされています。

 

椎名林檎さんがコメントで言っている冒頭32小節くらい彼の時間、というのはMummy-Dさんにラップをさせようとしていたのかもしれませんね。

 

 

カルテット エンディング 歌詞を調査!椎名林檎プロフィール

椎名林檎さんは1998年にデビューして以来、ソロやバンドとして活躍してきました。

 

セカンドシングルとして発売された「歌舞伎町の女王」がヒットし、渋谷系に対抗して新宿系、と名乗っていました。

 

2004年からは東京事変というバンドで活動するようになります。
2011年、NHK連続テレビ小説「カーネーション」の主題歌を担当し、その年の紅白歌合戦にも出場しました。
その翌年、東京事変は解散することになります。
その後はソロ活動とともに、舞台や映画音楽を担当したり、他の人に楽曲提供するなど、精力的に活動しています。

 

その間に結婚、出産、離婚などを経験し、彼女の楽曲制作に影響を与えてきたのではないでしょうか。
コメントの中で、次はそうします、と言っているのでドラマのどこかで新曲が聴けるかもしれませんね。

 

 

カルテット エンディング 歌詞を調査!結果報告


エンディングで流れている歌詞を調べた結果一部わかったのでここで紹介します。

 

真っ黒な中にひとつ 消えては浮かぶ吐息よ

 

冷たい闇夜は僕の願い 飲み込み かくまいます

 

好きとか 嫌いとか 欲しいとか

 

気持ちいいだけのセリフでしょ

 

あぁ白黒つけるにはふさわしい

 

滅びの呪文だけれど・・・

 

 

手放してみたい この両手 ふさいだ知識

 

どんなに軽いと感じるだろうか

 

言葉の鎧も呪いも いっさいがっさい

 

脱いで 剥いで もう一度

 

僕らが出会えたら

 

 

そう人生は長い 世界は広い

 

自由を手にした僕らはグレー

 

幸福になって 不幸になって

 

慌ただしい 胸の内だけが騒ぐ

 

大人は秘密を守る

 

 

カルテット エンディング歌詞発表

 

『おとなの掟』Doughnuts Hole
作詞 作曲:椎名林檎 / 編曲:斎藤ネコ 椎名林檎
Vocal:松たか子 満島ひかり 松田龍平 高橋一生
Piano:ヒイズミマサユ機
Midi:椎名林檎、井上雨迩
Strings:斎藤ネコカルテット(1st.Violin:斎藤ネコ、2nd.Violin:グレート栄田、Viola:山田雄司、Cello:藤森亮一)

引用元:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/music/

 

公式サイトに歌詞が掲載されました!エンディング見たら、トリハダです、かっこよくて。

 

逃げ恥の次がこのドラマでよかったです。

 

 

 

「カルテット」はU-NEXTで見られてウレシイ!

31日間無料トライアル実施中!

新作のドラマが見れる600円ぶんのポイントもらえます!

⇒U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

カルテット最新話は、放送後の金曜日に追加されます。

 

 

アライフ 浅野忠信の演技が気になる!?を調査した!みんなの感想

木村拓哉 ドラマ a Life 感想 これが第4話!みんなの感想

下剋上受験 動画で3話が見たい!を解決! 阿部サダヲ 深田恭子

倉科カナ ドラマ 奪い愛、冬 感想!三浦翔平と共演!みんなの感想

カルテット 高橋一生 動画で見たい!はコレで解決!色気にズキュン