みぞみぞしてくるドラマ、カルテットの時間軸にズレ?気になっていたことなどまとめて考察してみます。時系列、楽譜についても。ここではドラマ、カルテットのストーリーの時間軸のズレや不思議をまとめて考察!時系列を追って、私の気になった楽譜についても書いていきます。

 

カルテット、なーんか不思議な空気感があって、すっごくおもしろいドラマだなーって、思っていて、あれ?って思っていたのでいろいろ調べてみたんですよ。

 

そしたら出るわ出るわ…カルテットの『時間軸ズレてる説』。

 

いろんな発見があったのでまとめながら、そして、私の気になっていたことについても考察していきます。

 

後半には追記、番組から公式ツイッターによるメッセージが!!!について書いています。

 

カルテット 時間軸のズレ まとめて考察

 

カルテットのドラマ公式Twitterでは何も語られていないのが逆にいろんな妄想を呼んでしまいますね。

まずはこちらから見ていきます。

時系列が狂う、不思議な点など①
初投稿です★
家族、友人と一緒に発見しました↓
●夫さんがマキさんを追いかけて出て行った直後の部屋=マキさんがコンビニから帰ってきた部屋は、同じ状況はず。
それが、違うんです!
どなたかもリモコンなどの位置が違うと投稿がありましたが、その他↓
ティッシュ、背広、ネクタイ。

2人の回想で映る(1話)夫さんが出て行った部屋→マキさんだけの回想(6話)でコンビニからマキさんが帰った部屋で見比べると…。
なぜか右のピンクのティッシュ箱が増えている!
しかも夫さんがが出て行く時に着ていた背広と同じ柄っぽいネクタイが、手前の椅子に掛かっている!
(わざわざそれがわかるような写し方、時が確認できる花は写っていない←ちなみに花言葉が2人にピッタリのものが飾られています)
あと、靴下がちょっと移動しているような…!?掃除?単に写し方でそう見えるだけか。
リモコンや雑誌は確実に位置が変わっていますね。
 投稿者:nat*****さん投稿日時:2017/2/27 18:10
http://tv.yahoo.co.jp/review/353510/より引用

なるほど。と思いました?何かの間違いじゃ?とか?では次をご覧いただきましょう。

 

時系列が狂う、不思議な点など②
つまり時系列が逆っぽい!?それか何かカラクリが!?
うーん…、ただの美術さんの間違いにしては、何か意図を感じる気がします。

●また、マキさんが救急車で運ばれる時の花と、夫さんが単身気分でケラケラ映画を見ている時の花が異なります!
夫さんが替えた!?演出で花言葉として画面に入れたかっただけか、時系列が異なるか…!?

●凧のシーン。新しい凧が1つ後からきて2つにもつれて1つ落ちる。その翌日に夫さん飛び降りる。恋愛とかの三角関係みたいな凧の動き。

●1話のマキさんが1人でごはん食べながら40代の遺体のニュースを聞くシーン。黒服でまるで喪中みたい。背景のカレンダーは9月っぽく見えます。

ティッシュ、背広ネクタイ、リモコン、花、凧…、まだまだ色々見つかりそう。でも解明ができません。
作り込みの凄さに、ただただ感動です!いよいよ明日!!
投稿者:nat*****さん投稿日時:2017/2/27 18:12
http://tv.yahoo.co.jp/review/353510/より引用

言われてみれば、そんな気がしてきたでしょう?うーん。やっぱり喪服姿、意味がありますよね。
ロケというより、同じ部屋で、同じような角度から撮った描写が多いのが、不思議でもあったんです。すごい味のある、演出だなって。ここに伏線が仕込まれていたとなると鳥肌モノなんですが・・・?続きをどうぞ。

 

時系列が狂う、不思議な点など③
追記です。
「ピンクのティッシュが増えている」について、それだけの文章ではわかりずらかったですね…。

部屋の隅に、ビニールに包まれた普通にスーパーなどで買う5ケース入り状態のティッシュが1パックと、ティッシュペーパーが置かれてありました。
その1パックは、上から「ピンク→黄色→緑→水色→紫」の順です。
つまり普通は、上からピンクを使い、次にビニールをさらに破って黄色を取り出し…と、上から使う筈です。

それが、マキさんがコンビニから帰ってきたほうには上の筈のピンクがあり、夫さんが出て行った直後はピンクは使われて無くなり黄色からになっているのです。

さらに見返していたら、夫婦で晩酌し柿ピーを食べているシーンでは黄色のティッシュから下があります。
また、夫さんが1人映画を見ている時は黄色のティッシュは無くなって緑から下があります。

ティッシュケースを最上段のピンクから使う順番でシーンを見ていけば、もし意味があるとすれば時間軸が少しは組み立てられるのかもしれません…。
投稿者:nat*****さん投稿日時:2017/2/27 21:11
http://tv.yahoo.co.jp/review/353510/より引用

何度も読みませんでした?私もです。これにはまだ続きがあります。先に続きを見ましょう。

 

時系列が狂う、不思議な点など④
連投すみません。新たな発見…怖っ!

3話にて、マキさんちに別府さんが来て甘栗を食べたり手を握られたりしたシーン。
ここはティッシュケースは黄色から下がありました。
となると
①マキさんコンビニから帰って夫いなかったシーン(スーツネクタイはある)

②マキさん夫さんが柿ピー食べて晩酌
②別府さんがマキさんちに来て甘栗食べて手を握られる
②夫さんが家から飛び出す

③夫さんが1人で単身気分で映画見てケラケラ

ティッシュの減りで時間軸が表されているなら、気がついたシーンだけでも並べるとこうなりました。なんか怖いです。
投稿者:nat*****さん投稿日時:2017/2/27 22:21
http://tv.yahoo.co.jp/review/353510/より引用

ここまで読むと、頭の中で点と線がつながってきたでしょう?全てのカット、全てのシーンに伏線があったと?たまたまかなって思っていたんですが、夫さんが脱いだ靴下がそのままになってたの、なんか場所が変わっている気がしてはいたんですが。わざと?仕込み??

 

カルテット 時間軸のズレ考察!時系列

もし時間軸のズレをうまく使い、これが今であれがあれより前でこれがこう…と、放送の順番は時系列どおりではないと考えると…

 

別府くん(松田龍平さん)だけ、いつもズレて動いている。

 

…かのように見えてきたとも言えます。

 

もうそうなると、名前までその通りだなって思えてきちゃったりして。

 

ネット上でよく話題になっている、スマホの表示時間の件。

 

会社の倉庫に閉じ込められた別府くんの画面では、2月6日の夜22:00。

 

電話相手の家森さんは、昼間の森にいる。ムムム。

 

別府くんは、今どこで、いつを送っているのでしょうか。それを知るヒントがいろんなシーンに散りばめられているんですかね。

 

『カルテット』第6話までの出来事と日時

、こんなふううに、ひとつひとつこだわっているドラマなんですもの…

 

 

 

仕込みなのかなって、思いません?

 

カルテット 時間軸のズレ考察!名前と楽譜…?

名前もね、こう思ったわけです。

 

巻真紀さんは、時間を巻き巻き巻き戻して見ていくのか?

 

別府くんは、みんなとは別の楽譜を軸としているのか?

 

ほら、楽譜って、『譜面』『譜』とも言うでしょ?別府くんは『別譜』くんなのか?

 

楽譜(譜面・譜)は演奏者に対して演奏の方法や作曲者の意図などを伝えるもの。演奏のためのさまざまなヒントを記すもので、時間の流れを越えて視覚的に把握することができるものでもあるわけなんです。

 

別府くんが、実はこの物語カルテットの『楽譜』なのか・・・?!

 

別府くんの名前が・・・

また、ネット上では、出演者紹介部分で別府だけ名前が離れてるという見解も。

 

         出典:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/cast/

 

 

よく、エンディングなんかでも、主人公に匹敵する役割を担う人に対し、ほかのキャストと差別化するためにわざとキャストの中の一番最後に載せて、しかも、空間をあけて記載されている時って、あるじゃないですか。大物俳優ではない松田龍平さんへのわずかな隙間は、大きな鍵ととらえたくなりますね。

 

カルテット 時間軸のズレ考察!タイトルに…

第6話でのこんなやり取りも気になったり。

 

巻夫婦がDVDを観ながら映像の内容を説明するシーン。幹生(宮藤官九郎・クドカン)が真紀(松たか子)へ。

 

「これ、実は時間が変わってて、翌日の場面なの」

 

別府くんだけ幹生に会っているシーンがないのもそうですね。

 

そして最後にこちらのTwitter…

 

 

真紀と別府くんの、時間軸を表しているのでは?

 

みぞみぞ。

 

 

そして、『カルテット』逆から読んで、『トッテルカ』。

 

盗ってるか?

 

ドラマを、録ってるか?かな。

 

そして、巻き 戻して見ると…ってこと?

 

これ、映画じゃないですよね?こんな素晴らしいドラマに感謝です。

 

カルテット 時間軸のズレ考察ついに判明…お詫び…?!

 

ということで、なんとミスだったそうです。ほんとに?(まだ言う)笑

 

それだけカルテットにハマっている人が続出しているわけです。楽しませていただきました!

 

→最終回にまだ間に合いますカルテットを視聴

 

「カルテット」U-NEXTで見られてウレシイ!

31日間無料トライアル実施中!

新作のドラマが見れる600円ぶんのポイントもらえます!

⇒U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

「カルテット」の最新話は、放送後の金曜日に追加されます。

 

こちらもオススメ

カルテット 時間軸のズレ説にお詫び 公式ツイッターのコメント

カルテット ありすちゃんの謎 分析!

カルテット 動画 8話視聴するならコチラ!そのワケ

カルテット 高橋一生 動画で見たい!はコレで解決!色気にズキュン

水野美紀 奪い愛 名言 まとめて杖(つえ)ドン!ホラーコメディ

奪い愛、冬 動画で1話見たい!を解決!倉科カナ 三浦翔平ドラマ