松たか子さん・満島ひかりさん・高橋一生さん・松田龍平さん出演ドラマ「カルテット」10話最終回が2017年3月21日放送。まきの秘密や罪って何なのか?ここでは、ドラマ「カルテット」まきの秘密は?正体は?について気になったので調査しました。結果をまとめました。

 

カルテットまきの秘密・罪…でも真紀が好き

真紀に対するカルテットたち、すずめの言葉

真紀が自分の嘘を告白し、号泣するシーンにはグッときました。
それを聞きながらカルテットの面々はそれぞれ思うところがあったと思います。

 

それをすべてきちんと言葉にしていたのはすずめ(満島ひかりさん)でした。

 

「真紀さん、もういいよ!もう何にも言わなくていい!真紀さんが昔誰だったかとか何にも!私達が知ってるのはこの真紀さんで、他のとか本当にどうでもいい。

 

人を好きになることって絶対裏切らないから。

 

知ってるよ!真紀さんがみんなを好きなことぐらい。絶対それは嘘なはずないよ!

 

だってこぼれてたもん。人を好きになるって勝手にこぼれるものでしょ?こぼれたものが嘘なわけないよ!

 

過去とかそういうのなくても音楽やれたし。道で演奏したら楽しかったでしょ?
真希さんは奏者でしょ?音楽は戻らないよ!前に進むだけだよ!一緒!心が動いたら前に進む!好きになった時、人って過去から前に進む!

 

私は真紀さんが好き!
今信じて欲しいか、信じて欲しくないか、それだけ言って!」

 

すずめの魂の叫びでした。
真紀は振り絞るように言います。

 

「信じて欲しい。」

 

真紀をすずめは抱きしめます。

 

そのあと、最後の夜をカルテットの4人で楽しむことになります。

 

カルテットまきの秘密・罪が気になる…まだ続く伏線ネタ

別府(松田龍平さん)のおすすめの映画「スターシップ&ゴースト」。
実在しない映画のようですがカルテットの評価は「面白くない」ようです。

 

そしてタイトルにある宇宙もゴーストも出てこないらしいです。
ここにも「名前(タイトル)には意味がない」というひそかな伏線を感じます。

 

家森(高橋一生さん)は別府に言います。

 

「人間には2種類いて、人生やり直すスイッチがあったら押す人間と押さない人間、僕はもう押しませーん。なんで押さないと思う?みんなと出会ったから」

 

家森さんは一度スイッチ押してたんですね。

 

翌日、真紀も「私も人生やり直しスイッチは押さないと思います」と言います。もう自分の人生を歩もう、と決めたということでしょうか。

 

そして最後の演奏を終えた真紀は警察車両に乗って行ってしまいます。

 

カルテットまきの秘密・罪とは

「カルテット」衝撃の展開!真紀の正体は?

最終回前半では、真紀(松たか子さん)が実は他人の戸籍を買ってなりすましていたことが発覚しました。

 

ここまでの経過をまとめてみましょう。

 

真紀の本名は山本彰子(やまもとあきこ)といいます。

 

そもそも、なぜバレたのかというと、ある日富山警察は自転車泥棒の女を捕まえました。

 

その女は14年前に戸籍を売っていました。戸籍を売ること自体罪にならないと知り、自供したのです。その女の名が早乙女真紀でした。

 

真紀であった彰子は富山出身でした。

 

10歳の時に母親を自転車事故で亡くしています。加害者は少年でした。自転車のその少年は生まれたばかりの弟に会いにいくために急いでいたようです。そのときの賠償金の受け取り金があります。

 

彰子は引き取られた父親に、暴力を受けていました。

 

早乙女真紀(さおとめまき)という戸籍を買い、行方をくらまします。

 

姿をくらましたのと同時期に父親が心不全で死亡しています。

 

死んだ母親は元演歌歌手でした。真紀がいつも口ずさんでた歌は「登り坂下り坂まさか」という母親の歌でした。

 

真紀は巻幹生(宮藤官九郎さん)と出会い、結婚します。そして巻真紀(まきまき)になります。

 

富山からやってきた刑事は、彰子が別人の戸籍を買ったこと、そして父親の死に関わっているのではないかということで捜査していたようです。

 

刑事に事の真相をきかされた幹生は、これまでの真紀の言動を思い出します。そして真紀がどうして家族になりたがったのか、やっと理解しました。それを、刑事は「あなたも騙されたんです」と言います。

 

刑事は戸籍のために幹生が利用されたと思っているようです。でも幹生は否定します。
真紀ちゃんはそんな人じゃない、と。

 

カルテットはどうなるのか。

 

皆それぞれ辛い気持ちをこらえます。ラストに家森さんが部屋で1人、なにやら号泣していたのが、気になりますね。

 

真紀がいなくなった翌日、すずめが初めて料理を作りました。静かにそれを食べる3人。また4人で食卓を囲む日が来るのでしょうか。

 

①「カルテット」U-NEXTで見られてウレシイ!31日間無料トライアル実施中!
新作のドラマが見れる600円ぶんのポイントもらえます!

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

「カルテット」の最新話は、放送後の金曜日に追加されます。

 

②「カルテット」最新話をすぐに見たい方はTBSオンデマンド!
放送後1週間無料見逃し配信!
月額900円のプレミアム見放題コースが今なら2週間無料お試しキャンペーン中!

放送中のドラマから名作ドラマまで見放題!今なら2週間無料!

こちらもオススメ

カルテット 時間軸のズレ まとめ考察!時系列と楽譜

カルテット ありすちゃんの謎 分析!

カルテット 高橋一生 動画で見たい!はコレで解決!色気にズキュン

ドラマ 動画 カルテット 10話最終回 見逃し配信情報

奪い愛、冬 動画で1話見たい!を解決!倉科カナ 三浦翔平ドラマ