藤原竜也さん主演・TBS金曜ドラマ「リバース」。広沢の死の謎が深まるばかりでますます続きが知りたくなりますね。黒いフードは誰?犯人は誰?戸田恵梨香(美穂子)さんとは何の関係が?ここではドラマ「リバース」の犯人や戸田恵梨香(美穂子)さんに関する謎を徹底調査!

 

リバース 犯人 戸田恵梨香 徹底調査したら…犯人は誰?

広沢の死に関係したのは誰なのか

第2話を終えて、謎は深まるばかりのドラマ「リバース」。
広沢の死の謎についてその時系列を見させる回でした。

村井(三浦貴大さん)の別荘で過ごすことになったゼミ仲間の5人。
主導的立場の谷原(市川隼人さん)、村井、浅見(玉森裕太さん)と、強引な彼らの風下に立つ立場の深瀬(藤原竜也さん)と広沢(小池徹平さん)。

広沢はなぜ事故を起こしたのか、それは事故なのか、殺人なのか、謎は残ったまま、広沢の死は「事故」として処理されます。

 

リバース 犯人 戸田恵梨香 徹底調査したら…犯人を発見!
黒いフードの犯人は誰?(ネタバレ注意!)

10年が経ち、広沢の死は過去のものとなったかのようにゼミ仲間たちは社会人として暮らしていました。

広沢の親友であった深瀬は、事務用品メーカーの社員として地味に生きていました。
深瀬はコーヒーを入れることだけが上手いと言われ、行きつけのコーヒー専門店で知り合った美穂子と付き合うようになります。

そんなある日、深瀬のもとに「深瀬和久は人殺し」という告発文が届きます。
やがて他の3人の元にも同じような告発文が届き、職場を巻き込んでの騒動となります。

そこへ10年前の広沢の事故当時、刑事だった小笠原(武田鉄矢さん)が訪ねてきます。
今はフリージャーナリストとして、当時のことを探っているのだというのです。

心配した美穂子に、10年前の真実を告げる深瀬。
美穂子は「無実じゃない」といって出て行ってしまいます。

そして他の3人の職場にも告発する張り紙が。
動揺する3人。

告発文を送ってきたのは誰なのでしょうか?

ここからはあくまで原作ベースのネタバレになります。
知りたくない人は読まない方がよいかもしれません。
またドラマでは設定や登場人物に違いがあるので、これと同じ結末になるかどうかはわかりません。
結論から言いますと、告発文を送った犯人は美穂子です。

しかし、一番最初の告発文は実は美穂子のストーカーが深瀬に嫌がらせをするために書いたものでした。

しかし、これを深瀬は広沢のことだと思い込み、動揺を隠せなくなります。
美穂子はそれを見て、広沢の死には隠された真実があると疑いを持ちます。

実は美穂子は広沢の彼女だったのです。
美穂子のもとに届けられた手紙も彼女の自作自演です。

広沢の死を、まるで何事もなかったかのように過ごす深瀬たちの姿に、美穂子は我慢ができなくなっていました。
そして、真実を知りたいとの思いとともに、深瀬たちに広沢のことを思い出させて戒めるために告発文を書いたのでした。

そして、深瀬の告白を聞き、隠ぺいした4人に復讐しようと思ったのでした。

深瀬は美穂子が告発文を送った犯人である事を突き止めます。

深瀬は広沢と美穂子の関係を知り、ショックを受け、謝罪します。
そして深瀬は広沢の事故の原因が飲酒運転にあったこと、深瀬たちがそれを知りながら止めなかったことを広沢の両親に話すことにします。

美穂子は反省した深瀬を受け入れ、以前の関係に戻りました。

 

リバース 犯人 戸田恵梨香 徹底調査したら…犯人が誰か!あの人・・・

広沢を殺したのは誰?(ネタバレ注意!)

え?飲酒運転が原因の事故じゃなかったの?

そう思いますよね。
しかし、そうでなかったことが原作ラスト1ページには書かれていたのです。

告発文を送った犯人がわかり、真実が明るみに出たことで反省する深瀬。
美穂子は深瀬を受け入れ、2人は恋人同士に戻ります。

2人はクローバーコーヒーへ行きます。
そこで、広沢について知っていることを全部書き出そうということになり、ノートに書いていくことにしました。

深瀬は美穂子がノートに書いている言葉に目がいきました。

広沢は蕎麦アレルギーだった、と書いてありました。

深瀬は思い出します。
そういえばあの旅行でも皆が蕎麦を食べているのに1人だけカレーを食べていたのを。

美穂子は「知らなかったの?」と聞きます。

その時「クローバーコーヒー」のマスターが、深瀬にコーヒーを淹れてくれました。

深瀬と広沢が好きだった、蜂蜜入りコーヒーです。
店主から勧められ、蜂蜜の味見をする深瀬は、その蜂蜜の味に覚えがありました。

10年前、別荘に行く途中に買ったあの蜂蜜と同じ味でした。
そしてそれは、事故の日、深瀬が広沢に持たせたコーヒーに入れたものと同じ味でした。

その蜂蜜は蕎麦の花からできた蜂蜜だったことがそこで初めてわかります。
深瀬は道の駅で買った時、その蜂蜜の成分など、確認していませんでした。

そう、事故の原因は飲酒運転ではなく、蕎麦の蜂蜜入りコーヒーを飲んだことによる、蕎麦アレルギーが原因の事故だったのです。

つまり、広沢を殺した犯人は深瀬だったのです。
原作はここで終わります。
衝撃的なラストでした。

ドラマでは、武田鉄矢さん演じるフリージャーナリストやオリジナルの設定などで原作とは違った結末になるかもしれません。
しかし、ドラマでは、

コーヒー
ハチミツ
蕎麦アレルギー

というヒントが出ています。
ということはラストはそのままだと予想されます。

また、この原作の残酷なラストシーンからの続きをドラマでは描かれるようです。
ここからは完全オリジナルの話となると思うので、どのような展開になるのか楽しみですね。