コメディドラマおすすめランキングベスト10の日本版をまとめました!

コメディドラマのおすすめ作品を、日本国内のドラマにしぼってランキング10にしてみました。

不動の人気を誇る長年にわたる人気作品や数年前のドラマまで厳選しています。何

も考えずに笑いたい!という時に参考にしてみてくださいね!

 

 

コメディドラマおすすめベスト10【日本版】

10位:都市伝説の女

コメディドラマおすすめベスト10【日本版】まとめてみた

長澤まさみさん主演のコメディ・ミステリードラマ。

パート1が2012年4月に、パート2が2013年10月に放送された、都市伝説オタクの美人女刑事が数々の難事件を解決していく1話完結型ストーリー。

 

長澤まさみさんの美脚が毎回見られるドラマです。

 

都市伝説を信じてやまない女性刑事・月子を演じています。
まじめに事件の捜査に取り組んでいるんですが、どこか笑える、時に感動したりも・・

 

溝端淳平さんや、竹中直人さんがドラマをおもしろおかしくしてくれています。

 

9位:時効警察

すでに時効が成立した事件を「勝手に」捜査する男・霧山が、シリアスかつコミカルに未解決事件に挑むコメディーミステリー。

霧山(オダギリジョーさん)は、総武警察署の「時効管理課」の一員。

霧山はなぜか時効を迎えた事件を私的に捜査するという趣味を持っていた…

 

このドラマを見ていると、なんだか舞台を見に来ているかのよう空気感に包まれます。出演者ひとりひとりの演技力は圧巻で、キャラクターも仕上がっています。

 

オダギリジョーさん演じる霧山のペースに麻生久美子さん演じる三日月とのかけあいも、おもしろくて笑えます。センスのいい人が集まったらこんなドラマになるんだな・・・そう思えるドラマです。

 

8位:特命係長只野仁

コメディドラマおすすめベスト10【日本版】まとめてみた

高橋克典が鍛えたボディを披露するシリーズ。

女性とのセクシーシーンが話題に。

昼はメガネをかけた冴えない総務課の係長は、夜になるとセクシーな特命社員に変身。

シーズン2は平均視聴率14%を超えるヒット、深夜ドラマなのに驚異の視聴率19.3%をたたき出した伝説があります。

 

毎週楽しみにしていた方が多かった伝説の深夜ドラマ。

大人が笑いながら見られるドラマです。

 

7位:最高の離婚

一組の夫婦の「いつもの痴話げんか」…お互いの性格、行動を理解できず常にけんかが絶えない日々…ただどことなく別れるまでには至らなかった二人。

それが、ある日ある出来事を境に「離婚届出してきた」と告げられる夫。

そしてもう一組の夫婦には、「隠された衝撃の事実」が発覚…!?

 

2013年にフジテレビ系で放送された「最高の離婚」は、現代の結婚観や家族のあり方をコメディタッチで描いています。

 

数々の名言もあり、視聴者の心をわしづかみにしました。

 

2組のアラサーカップルの暮らしを通し、人間関係や家族のあり方、結婚観まで、いろいろと考えさせられます。

 

瑛太さん演じる濱崎光生と、尾野真千子さん演じる濱崎結夏さんの、夫婦げんかや、やりとりが、男女あるあるで共感できたり、真木よう子さん演じる上原灯里と、綾野剛さん演じる上原諒夫妻のどこかミステリアスな魅力にもハマってしまいます。

 

このドラマで真木よう子さん・綾野剛さんが魅力的で、主演のお二方よりもこのお二人の役柄の展開が気になりました。

 

6位:泣くなはらちゃん

はらちゃん(長瀬智也)が住んでいるのは、紙の中。彼は、漫画の主人公なのである。
漫画を描いているのは、かまぼこ工場で働く女性

そしてある日、奇跡が起こる。はらちゃんが現実の世界に飛び出したのだ。初めて見る、素晴しい現実の世界に一つ一つ感動しながら、はらちゃんは、一人の女性に恋をする…

 

現実ではありえない話・・・と軽い気持ちで見始めたらこれがけっこう考えさせられようなあたたかいストーリーでした。

 

感動して涙を流したり、はらちゃんの純粋な想いと行動にも笑いあり涙あり。見た後にほっこりするようなドラマです。笑って泣いて、元気になりたいときに見たいドラマです。

 

5位:奪い愛、冬

ドロドロだけれど胸にキュンとくる「奪い合う恋愛」を描いたラブロマンス。

禁断の愛に燃える男女、愛故に変貌していく男女が繰り広げる人間模様。

 

これってコメディドラマ?と思った方もいるかもしれませんね。

ドロドロだけどキュンキュンするというキャッチコピーで奪い合う男女の恋愛を描いたストーリー。

 

・・・なのですが、水野美紀さんの演技がすごくて。相手役の大谷良平さんをいじめたり、お仕置きしたりキレたりと、とにかく話題になりました。

 

演出もどこか昭和の雰囲気というか、昼ドラというか、ねらって大げさにしている感じがとにかく笑えてしまうという…後半では、三浦翔平さんが怖くなってきて、注目されました。

 

美男美女が大健闘したこちらはコメディドラマとしておすすめします。森三中の大島さんの夫・鈴木おさむさんの脚本なので、笑いどころがたくさんあるのも納得でした。

 

4位:スーパーサラリーマン左江内氏

コメディドラマおすすめベスト10【日本版】まとめてみた

藤子・F・不二雄が70年代に連載した大人向け漫画を原作に、「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一が脚本・演出を担当。

堤真一、ムロツヨシら福田作品の常連が勢揃い。

家では恐妻家、会社では万年係長のサラリーマン・左江内は、ある日突然怪しい男からスーパーヒーローに任命される。

鬼嫁と思春期の娘と息子を持つ左江内氏は、世界平和と家庭問題の間で板挟み…理不尽さに葛藤しながら正義の味方をする羽目に。

 

お腹を抱えて笑えるシーンが盛りだくさん。

刑事役ムロツヨシさんはもちろん、榮倉奈々さんの夫・賀来賢人さんの演技もすごいすごい。

いつ出てくるかと期待してしまうほど、お腹を抱えて笑えるインパクトのある演技でした。

 

小泉今日子さんの女王様キャラがすさまじく、息子のモヤ男はかわいいし、主演の堤真一よりわき役陣の笑わせ力が上回っちゃってましたね。

 

エンディングのダンスもみなさんのキレキレの本格的なダンスがすごいです。とにかく何も考えずに笑いたい時にぜひ見たいドラマです。

何度でも見たくなります。

 

 

いよいよコメディドラマおすすめベスト3!

第3位:トリック

自称売れっ子天才奇術師の奈緒子(仲間由紀恵さん)と、天才物理学者・上田(阿部寛さん)の凸凹コンビが超常現象を解き明かす。今やヒットメイカーとしてテレビ、映画で大活躍の堤幸彦演出による世紀の迷作?ミステリードラマ。

 

仲間由紀恵さんの透明感がものすっごくきれい・・・なのに笑える。この方はほんとにセンスがいいと思います。

 

阿部寛さんも男前なのに、なんだか二枚目・・といった役柄のギャップがまた笑いを誘います。漫画作品のパロディなど小ネタが多く、コメディの要素もバツグン!笑いを誘う人物設定や行動、セリフ回し、独特の演出と雰囲気がおしゃれで、大ヒットしました。

 

安定感のある笑いがたくさん詰め込まれています。

 

第2位:闇金ウシジマくん

山田孝之主演、真鍋昌平の人気コミックを映像化したTVドラマの第1シーズン。

己の欲望に負けて闇金に関わり、過酷な現実に翻弄される人たちの姿はブラックな笑いを誘う。

原作の話がそれぞれ独立せず同時に進行していくストーリー展開も要チェック。

 

山田孝之さんが力を発揮させたドラマ。

映画化もされているほど人気のシリーズです。

 

かっこいいのによすぎない、どこか笑えてしまう要素が満載。笑えるのにやっぱりかっこいい。一度見れば続きが気になるドラマですね。

 

第1位:勇者ヨシヒコと導かれし七人

コメディドラマおすすめベスト10【日本版】まとめてみた

山田孝之主演の低予算冒険活劇「勇者ヨシヒコ」シリーズ第3章!

前作から4年。主要キャストは第1章から続投。

福田雄一監督作品の代表作

 

圧倒的な人気でいまだにファンが多くいます。

 

いまだにこの作品を超えるドラマに出会えていないと思えるファンも多いはずです。

会話・ノリ・テンポ・展開やパロディがほんとうにおもしろいです。

 

まとめ

コメディドラマおすすめベスト10【日本版】まとめてみた結果…まさかの恋愛ドラマがランクインするということにもなりましたが、ひとりでおもいっきり笑いたいとき、家族で笑いたいとき、気分にあわせて楽しむことができますね。

 

コメディドラマおすすめ作品動画視聴方法

  • 「レンタルショップに行くのは面倒くさい!」
  • 「空いた時間や待ち時間を有効活用したい!」
  • 「思いついた時にすぐに視聴したい!」

 

そんな方には動画配信サービスが強い味方になってくれます。

違法アップロードの無料動画では大事なパソコンやスマホ、プライバシーが危険です。

 

しかしこちらをご覧になった方は安全な動画配信サービスで正しくドラマをフル視聴できます。

 

安心して、動画を楽しむことができる動画配信サービスがあるのでご紹介します。

 

U-NEXTでお得に視聴

お試し無料キャンペーンに登録でもらえる600ポイントを使えば、対象外の最新ドラマでもポイント視聴できてお得です。

無料期間内に解約すると料金はかかりません。

31日間のお試し無料キャンペーン中!
→U-NEXTはこちら

 

U-NEXTは、月額1990円で12万以上のコンテンツ、雑誌も70以上、コミックや書籍は20万以上あるという、充実したメディア配信サイトです。

 

  • 国内ドラマ・海外ドラマ
  • 邦画・洋画
  • 雑誌・書籍・コミック
  • キッズ作品
  • R-18作品

 

無料トライアルでも600円分のポイントがもらえるのでそれを使用して対象外の放送中の最新ドラマなどもおトクに視聴することができるのでオススメです。

 

最新雑誌が読めるのも楽しみのひとつです。月に1冊は雑誌などを購入していた私も大満足しています。

 

また、「テレビ」「パソコン」「タブレット」「スマートフォン」、計4つの機器から視聴も可能で、さらにひとつの親アカウントで子アカウントを3つまで利用できます。

 

年齢制限などもできるので、安心して家族みんなでそれぞれの好きな作品を楽しめるのも嬉しいところです。

 

自宅はもちろん、外出先でも映画やドラマを観ることができます。

  • 移動中の電車で…
  • 仕事の休憩タイム…
  • 家事や育児のあい間…
  • 子供が寝ている間…
  • みんなでテレビの大画面で…

どんな時にも大活躍です。

 

登録日を含む31日間以内に解約すると、月額利用料は不要です。

 

見放題の作品ならタダで映画や海外ドラマ・バラエティー・R-18などなどほかのサービスでは見られない作品まで楽しむことができます。

 

配信中の作品をチェック
U-NEXTはこちら

 

コメディドラマ視聴法をお探しの際に参考になれば幸いです。